August 15, 2013 by みなもと
へろー、へろー、へろー、はうろう♪
暑さで一日中グランジ状態なみなもとです!
今日は、
「作曲ソフト入れてみたけど曲作れねー」
「つかメンドクセー」
な人のための日記だよ!
1.曲のスピードを決めよう!
まず曲の雰囲気を決めるためにスピードを決めます。
「テンポ」とか「BPM」とかよく分かんない単語はINUが食え。
選択肢は
お そ い :♪90
ふ つ う :♪120
は や い :♪140
スゲーはやい :♪180
こんな感じっ☆
コレ以外はポイってしてください!
2.リズムを決めよう!
「音楽とはリズムである」と偉い人が言っていた気がします!
なので世のミュージシャンはグルーヴ(電気)を大切にしているんですね。
一朝一夕じゃ身につけられない奥の深い部分です。
しかし、僕らみたいな面倒くさがりにうってつけかつ、
ナウなヤングに大人気なリズムが存在します!
それは
四つ打ちです!
四つ打ちってのはパフュームとかああいう感じっ☆
キック(低い音)とハット(高い音)を組み合わせればそれっぽくなります!
まずはキック!
|●・・・●・・・●・・・●・・・|●・・・●・・・●・・・●・・・|
|~|←1小節 ●←キック ・←無音
手拍子がしやすそうなとこに入れとけば大体あってる
次にハット!
|○○○○○○○○○○○○○○○○|○○○○○○○○○○○○○○○○|
|~|←1小節 ○←ハット
キックの2倍か4倍の量で埋め尽くせばいい。
だいたいこんなかんじ
これをひたすらループすれば一曲作れます。
3.コード進行を決めよう!
コレは歌の後ろで流れてるアレです!BGMです!
アレの大体の流れとか雰囲気を決めてるのがコイツです!
暇な人はこいつで色々悩むのですが、僕らにそんな時間はありません!
なので選択肢は二つのみです。
1.アゲアゲな感じ
|G A Bm F#m|
(ソ ラ シ ファ#)
2.いい曲っぽい感じ
|G A D F#|
(ソ ラ レ ファ#)
どっちか!他は忘れましょう!
今回は1.アゲアゲで!
先ほどのリズムにコード進行に沿ったベース(低音)をかぶせます!
ベース
|●・G・●・G・●・A・●・A・|●・B・●・B・●・F#・●・F#・|
|~|←1小節 ●←キック ・←無音
キックとキックのちょうど真ん中に挟むようにいれるとノレます!
小技とかいらない!
4.ちょこざいなアレコレを加えよう!
これだけでもいいんですが、折角なのでおしゃれ感を出してモテたいですね。
なんで今回はピアノをぶっこみます!
ピアノはコード進行に合わせて和音をバラバラにすればそれっぽくなるです。
他に使ってるコードの音を貸し借りしてもモテ度あっぷ!
コードGの中身 (ソ・シ・レ)
コードAの中身 (ラ・ド#・ミ)
コードBmの中身 (シ・レ・ファ#)
コードF#mの中身 (ファ#・ラ・ド#)
こんなのとか!
4.出来た!
あとはこいつらを徐々に重ねたりループさせたりしたら完成!
バンバン量産してねっ☆
おしまい☆